ブログを始めてみませんか? 初心者の方々向けに「画像付」で「超簡単ブログ作成法、初めてのブログの作り方」をお話しています。 カストマイズ情報/アフィリ情報も豊富にご用意。 お立ち寄りください。

ここからコンテンツ内です。
  1. 超簡単無料ブログ・ホームページの作り方「図解付」
  2. > 「検索エンジン」とは

スポンサーリンク

☆ 新着記事 ☆
最近のコメント
プログの作り方
検索上位表示 - SEO

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. トラックバック(-)|
  2. コメント(-)
  3. カテゴリー:スポンサー広告

「検索エンジン」とは

こん●○は! ドラぇ門 です

今日は,「検索エンジンを推測する」をお話します。

「検索エンジンの仕様は,公正を期すため公表されることはありません」

私の知る大型検索システムのロジックから推定した独り言です。

これから,「検索エンジン登録」「META-TAG」「SEO」の話しをしていきますが,それを理解するに必要な情報だと思っています。

興味がある方は「続きを読む」へ
今,世界中には,十数億のホームページ/ブログサイトがあると言われています。
そして,毎日膨大なサイトが作成され続けているそうです。


私達が「ウエブ検索」をするには,その度毎に十数億を超えるWebサイトを検索する必要があります。

では直接検索するとして,どの位の時間が必要でしょうか

1,000,000,000÷1秒=1,000,000,000秒=277,777.8時間=11,574.07日=31年

計算結果では,一つのWebサイトを調べるのに一秒かかるとして,約31年かかることになります。


こんなに長時間かかるのでは,「ウエブ検索」は使い物にはなりませんね。

この状況を解決する為,特別な「データーベース」と「検索ロボット」の仕組みが考えられました。

そして,短時間の検索が可能となったのです。


今この瞬間も,何十何百のロボットが世界中のサイトの情報を集め続けているのです。

そして,このロボット情報が「データーベース」に蓄え続けられています。
(最新2ページと,META情報、Title,使用されてる語句,更新頻度,その他・・・と推測されます)
 

そして,毎日か?毎週か?わかりませんが

この「データーベース」の情報を「予想される検索語」毎に整理されます。

たとえば,「ほしのあき」を含むサイトの全てが,リストされ,表示順番をつけられて格納されます。

今,私が「ほしのあき」と検索すれば検索エンジンは「格納されていたリスト」を0.2秒ほどで表示して検索終了となります。

全く初めての「検索ワード」の時は,「データーベース」を検索し,表示順を決めてから,表示していると推測します。

時々検索に長時間かかることがありますが,このケースではないでしょうか。


検索画面に表示されたリストから、お目当ての「ページ」をクリックすれば,

その「URL」を使って、「ページ」のある「サーバー」迄、

「サイト情報」を取りにいきます。

「サーバー」が故障していたり,廃棄されている時には「エラー」が表示されます。

最初にお断りしたように、あくまでも推測ですので悪しからず....

ドラぇ門の 独り言として捕らえてください........


追記:

検索/表示画面に「キャシュページ」との表示があります。

これをクリックすると「検索エンジンが保持するサイト情報」を見ることが出来ます。



<<== 超簡単無料ブログ作成ホームへ戻る
<<== ブログを「検索エンジン」に登録するへ戻る



関連記事
  1. トラックバック:0|
  2. コメント:0
  3. カテゴリー:S.E.O

コメント

コメントを投稿する

コメント:

秘密: (管理者だけに表示を許可する場合)
 

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://choukantan2007.blog81.fc2.com/tb.php/67-b4f8061c
  1. 超簡単無料ブログ・ホームページの作り方「図解付」
  2. > 「検索エンジン」とは

スポンサーリンク

 

ブログ運営お役立ちサイト
プロフィール

Author:ドラぇ門
こんにちは! ドラぇ門です。
よく、「ブログ」を作りたいんだけど...
「取っ掛かりが難しくて・・・・・・」
との話を聞きます。
経験者には、何でもない言葉でも、
初心者には、呪文に聞こえます。
そこで、少々乱暴ですが前知識なしで、ブログを作って貰つて「ブログの言葉」を自然習得してもらいます。
まずは「ブログ」を楽しんでください。
「文章かけるかしら?」「何を書いたらいいの?」と迷ってるあなた。
大丈夫です! 
はじめはぎこちなくても、すぐに「いい文章」を書けるようになります。
記事ネタも自然に湧いて来ます。
心配しないで、さあ始めましょう!

リ ン ク
メールフォーム

名前(バンドル名でもOK):
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。