ブログを始めてみませんか? 初心者の方々向けに「画像付」で「超簡単ブログ作成法、初めてのブログの作り方」をお話しています。 カストマイズ情報/アフィリ情報も豊富にご用意。 お立ち寄りください。

ここからコンテンツ内です。
  1. 超簡単無料ブログ・ホームページの作り方「図解付」
  2. > メタダグの設定

スポンサーリンク

☆ 新着記事 ☆
最近のコメント
プログの作り方
検索上位表示 - SEO

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. トラックバック(-)|
  2. コメント(-)
  3. カテゴリー:スポンサー広告

メタダグの設定

こん○○は! ドラぇ門 です

「検索ロボット」が回ってくる前に,

あなたの「ブログ」に少し手を加えておきましょう。

今日は「META-TAG」のお話しをします。

META-TAGが設定されていない「テンプレート」が見受けられますので,

確認したほうが良いようです

META タグの情報は「ウェブページ」には反映されることはありませんが,

巡回ロボットに「サイト情報」を正しく渡す重要な役目があります。

「META タグ情報」を基に,

検索エンジンの「データーベース」は構築され

検索結果として表示されるのです。

では 確認してみましょう。


いつものように、管理画面から,「ブログデザインの設定」を選択。
赤旗の立っている「テンプレート」の「編集」をクリックしましょう。
無料プログ作成so6.jpg


これは,「テンプレート=hitode」です。
無料プログ作成so7.jpg


<meta name="author" content="">
<meta name="description" content="">
<title></title>

はあるのですが,

<meta name="keywords" content="">

が見当たりません。

"keywords"は,ロボットに無視されてるから「不要だ」との噂が飛び交っていますので「故意に外した」のかもしれません。

でも「噂」に過ぎませんので補っておきましょう。
(検索のロジックは公表されませんので,誰も真実は知らないのです)


下は、ドラぇ門の「hitode」です。「keywords」が加えられています。
(カンマで区切って10個位が最適と云われています)
無料プログ作成so5.jpg



次に[TITLE-TAG]のお話しをします

下の2画面は,GoogleとLive-Searchの検索画面です。
無料プログ作成so4.jpg

無料プログ作成so3.jpg
META-TAGの内容に従って編集表示されています。

下は,この「ブログ」の画面です。
無料プログ作成so2.jpg
タイトルの上下の記述も全くMETA-TAGとは違っています。

検索ロボットは,META-TAGを集めて「ブログ情報」として使っていますが,
ブログの表示は違っていてももかまいません。

ブログのデザインを損なわないで,
SEO的に有利な情報を「検索ロボット」には持っていってもらえばいいのです。


それでは,
  • タイトルは一番大事なメタタグです。キーワードは二つはいれましょう。

  • 紹介文は長すぎないように。キーワードも入れておきましょう。

  • keywordはブログで使われてるキーワードを入れること。多すぎるとスパムとみなされます

  • <%introduction>のような変数の時は書き換えをお勧めします。

  • FC2の初期設定には「<meta name="keywords"」が設定されてないテンプレートがあります。 無い時は追加してください。

今日はここまで、
関連記事
  1. トラックバック:0|
  2. コメント:0
  3. カテゴリー:S.E.O

コメント

コメントを投稿する

コメント:

秘密: (管理者だけに表示を許可する場合)
 

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://choukantan2007.blog81.fc2.com/tb.php/52-dfeac28b
  1. 超簡単無料ブログ・ホームページの作り方「図解付」
  2. > メタダグの設定

スポンサーリンク

 

ブログ運営お役立ちサイト
プロフィール

Author:ドラぇ門
こんにちは! ドラぇ門です。
よく、「ブログ」を作りたいんだけど...
「取っ掛かりが難しくて・・・・・・」
との話を聞きます。
経験者には、何でもない言葉でも、
初心者には、呪文に聞こえます。
そこで、少々乱暴ですが前知識なしで、ブログを作って貰つて「ブログの言葉」を自然習得してもらいます。
まずは「ブログ」を楽しんでください。
「文章かけるかしら?」「何を書いたらいいの?」と迷ってるあなた。
大丈夫です! 
はじめはぎこちなくても、すぐに「いい文章」を書けるようになります。
記事ネタも自然に湧いて来ます。
心配しないで、さあ始めましょう!

リ ン ク
メールフォーム

名前(バンドル名でもOK):
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。