ブログを始めてみませんか? 初心者の方々向けに「画像付」で「超簡単ブログ作成法、初めてのブログの作り方」をお話しています。 カストマイズ情報/アフィリ情報も豊富にご用意。 お立ち寄りください。

ここからコンテンツ内です。
  1. 超簡単無料ブログ・ホームページの作り方「図解付」
  2. > キーワード選択 奥の手!

スポンサーリンク

☆ 新着記事 ☆
最近のコメント
プログの作り方
検索上位表示 - SEO


  1. トラックバック(-)|
  2. コメント(-)
  3. カテゴリー:スポンサー広告

キーワード選択 奥の手!

『敵を知り、己を知れば百戦危うからず』

サイトを作ろうとする場合に、次の順序で作業を進めていく必要があります。

1. サイト目的に合った キーワードの選択。

2. サイト タイトルを決める

3. サイト、キーワードにフィットする、デザインの選択&構築

4. キーワードに沿って、記事を書いていく


では、実際の キーワード探しのやり方をお伝えします。

キーワード を何所で探してくるかは、あまり触れません。

・・・ランキング、急上昇ワード、旬ワード、週刊誌 などなど あるでしょう。
あるいは、ASP から探してくることもあるでしょう。



ここでは、ただ機械的に 選んだ キーワードの強弱、検索上位表示の可能性を調査していきましょう。



作業に先立って、無料レポートをダウンロード をおねがいします。
(yahooあたりで、捨てアドレスを使われることをおすすめします)

『ゆずまるの検索エンジン対策ツール ゆずまるの ExcelAgoo』
http://mailzou.com/get.php?R=32816&M=18491

ダウンロード出来ましたら、解凍、して同梱されているPDFをお読みください。


では、作業を始めましょう。

順序は、EXCELの機能を活用しながら 下のように進めます。
1. Excel Agoo.xls を開く

2. タブ上で 右クリックして ワークシートを増やす

3. 「YAHOO!関連検索ワードサーチ」を使って検索
http://www.sem-analytics.com/lab/unitsearch.php

4. 例として「波照間」を検索します

5. 50位までをコピーします

6. Excel wordksheet に形式を選択して貼り付ける(値)(B1から)

7. A1セルに =MID(B1,6,50) と関数を入れる

8. A1セルの右下でダブルクリックする
 (下端までA1の内容が複写されます)

9. その結果を、其のまま、コピーする

10. Agooに形式を選択して貼り付ける(値)

11. サイト数読み込みボタンをクリック


以上の作業が終了すると、各検索(複合も含む)キーワードのサイト数を知ることができます。

このままでは理解できない!
そんな声が聞こえそうなので ビデオを作ってました。(風邪気味なので音声抜き)

http://www.youtube.com/watch?v=0tP8LwDvDfY




そうですね、サイト数 50,000サイト以下、出来れば10,000サイト以下のキーワードを、更に詳細調査を行うことになります。
(中級者の方は、10万サイト以上を狙われてもかまいません。 自分のレベルによって判断してください)



Google検索を使って
『波照間島 レンタサイクル(42,400サイト)』検索します。

検索結果を、上位から順次調べて行きます。




ここでも、ツールの力をかります。

SEOチェキ!
http://seocheki.net/

サイトSEOチェックの下に、
検索で表示されたサイトのURLをコピー&ペーストします。



1位は、ページランクが3のサイトです。
 ここに勝つのは少し難しい。

2位は、www.ritou.com の1ページですから 強いとは思えません

では10位はどうでしょう?
ページランクが2の民宿サイトです。 
その一記事が検索10位に来ていますので非常に弱いと判断します。



以上の結果から、この『波照間島 レンタサイクル(42,400サイト)』では、今から挑戦しても上位表示が可能と判断できます。

********* 関数の意味 ***********
 A1 に =MID(B1,6,50) の関数を入れる
 意味、B1セルの、6番目の文字から50文字取り出す
********* 関数の意味 ***********

以上で キーワード の選び方の一例をお伝えしました。



最近開始した私のメルマガ『仰天ワードプレス カスタマイズ』の投稿内容を掲載しました。
興味があるかたはどうぞ
http://wordpress-basic.com/go/magg/


アメブロの興味をお持ちの あなただけに、プレゼントがあります。
http://wordpress-basic.com/go/mmag/

興味がない方はスルーしてください。

関連記事
  1. トラックバック(-)|
  2. コメント:6
  3. カテゴリー:S.E.O

コメント

サイトの調査基準
masaoさま、

遅くなってすみません。
サイトの調査基準は、SEO実験結果とともに記事にしましたのでご覧ください。

返事gあ遅くなったことをお詫びいたします。

投稿者:ドラぇ門 さん| 2012/04/23(月) | URL | #-

大黒さん、

厳しいコメントですね。

でも、それはみんなの本音ですよね。

実サイトを使って上位表示に挑戦していますので
時には眺めにお立ち寄りください。

http://hateruma.blog.so-net.ne.jp/
作成3日めで26位です。

投稿者:ドラぇ門 さん| 2012/03/16(金) | URL | #-

おもしろそ

だけど、こんな情報いっぱいあるんだよ

やっぱ 実績がなきゃあ 信用できん!

投稿者:大黒 さん| 2012/03/15(木) | URL | #-

コメントへの返事
やまちゃんさん、masaoさん、コメントありがとうございます。

サイトの調査の強弱判断・・・・
慣れないうちは難しいかもしれませんが、数多くこなしているうちに簡単になってきますよ。

近いうちに、追加情報を出しましょう。

投稿者:ドラぇ門 さん| 2012/03/14(水) | URL | #-

ドラぇ門さま、
優良商材レベルの情報をありがとうございます。

サイト数の調査は良く理解できました。

最後の、サイトの調査ですが、基準が良く判りません。サイトが強い、弱いの判断基準が良く判りません。
も少し詳しく説明していただけませんか。

投稿者:masao さん| 2012/03/14(水) | URL | #-

excel にもおもろいつかいみちあるんですね
参考になりました

投稿者:やまちゃん さん| 2012/03/13(火) | URL | #-

コメントを投稿する

コメント:

秘密: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
  1. 超簡単無料ブログ・ホームページの作り方「図解付」
  2. > キーワード選択 奥の手!

スポンサーリンク

 

ブログ運営お役立ちサイト
プロフィール

Author:ドラぇ門
こんにちは! ドラぇ門です。
よく、「ブログ」を作りたいんだけど...
「取っ掛かりが難しくて・・・・・・」
との話を聞きます。
経験者には、何でもない言葉でも、
初心者には、呪文に聞こえます。
そこで、少々乱暴ですが前知識なしで、ブログを作って貰つて「ブログの言葉」を自然習得してもらいます。
まずは「ブログ」を楽しんでください。
「文章かけるかしら?」「何を書いたらいいの?」と迷ってるあなた。
大丈夫です! 
はじめはぎこちなくても、すぐに「いい文章」を書けるようになります。
記事ネタも自然に湧いて来ます。
心配しないで、さあ始めましょう!

リ ン ク
メールフォーム

名前(バンドル名でもOK):
メール:
件名:
本文:

