ブログを始めてみませんか? 初心者の方々向けに「画像付」で「超簡単ブログ作成法、初めてのブログの作り方」をお話しています。 カストマイズ情報/アフィリ情報も豊富にご用意。 お立ち寄りください。

ここからコンテンツ内です。
  1. 超簡単無料ブログ・ホームページの作り方「図解付」
  2. > ホームページを作りたい。でもホームページって何?

スポンサーリンク

☆ 新着記事 ☆
最近のコメント
プログの作り方
検索上位表示 - SEO


  1. トラックバック(-)|
  2. コメント(-)
  3. カテゴリー:スポンサー広告

ホームページを作りたい。でもホームページって何?

「ヤフー知恵袋」を眺めてみると
「ホームページを作りたい」との質問が数多くあります。

質問内容を見てみると,次のように分類できるようです。


1.自分のWebサイトを持ちたい(ホームページが何だか理解していない)
2.自分のWebサイトを持ちたい(ブログ=日記と考え、ブログをみくだしてる)
3.自分のWebサイトを持ちたい(明確にHTML/CSSで作成したい)

3.の方以外は「ホームページ、ブログ」を正しく理解されていないようです


1.2の方々のために,ストーリーを作ってみました。参考になればと思います。


Q.「ホームページを作りたいのですが」


A.「マイペ-ジを作りたいのですね。HTMLをご存知ですか?」

Q.「いいえ,知りません」」


A.「それでしたら、ブログでマイペ-ジを作られたらいかがでしょうか」

Q.「ブログですか? ブログは日記を書くだけでしょう。 それに、ブログでは友達に馬鹿にされるし・・・」


A.「そんなことはありませんよ。ブログは日記を書くように簡単ですが、
   色んな使い方が出来ますよ。今ご覧のページもブログで作られています。
   今では,HTML/CSSを使うより簡単なブログが主流になっています。」

Q.「どうしてもホームページを作りたいのですが・・・」


A.「では、こちらをご覧ください。←クリックしてください。 HTMLで書かれているページです。」

Q.「無言・・・」


A.「いかがですか? 実際のページはもっと複雑に作られています」

Q.「これが ホームページ ですか? むずかしそうですね!」


A.「では、こちらはいかがですか?←クリックしてください。 これは、ブログの編集画面です。」

Q.「うーん! ワードとほとんど同じですね! これなら何とかなりそう」


A.「そうでしょう。ブログは簡単に,あたかも日記を書くように、
   記事を書けるように作られています。」
  「まず,簡単なブログでマイページを作って見られたら…いかがでしょう」
  「それと同時に、HTML/CSSの勉強を進められたらよろしいのでは」

Q.「わかりました。 まず、ブログをつくってみます。」


こんな具合に進むかどうかは はなはだ疑問です が、
何かのヒントにはなるでしょう。



** 「ホームページ」の定義が明確でないので
   - 自分のウェブ・ページの意味で「マイページ」を使用しました。
*** 言葉の定義は次ページを参照ください。  「ホームページ、ブログ」をウィキペディアで調べてみました

ホームページの用法には現在でも揺れが見られるが、おおよそ以下のように分類できる。
1.ウェブブラウザを起動した時や、多くのブラウザに存在するホームボタンを押した時に表示されるウェブページ。スタートページともいわれる。
2.ウェブサイトの入り口、最上位階層にあたるページ。そのウェブサイトにとってのホーム。トップページやメインページともいわれる。また、スタートページをこの意味で使う場合もある。
3.ウェブページの意。あらゆるウェブページ一般を指す。
4.ウェブサイトそのものの意。


ブログの始まりは、英語圏のウェブにおいて、自分が気になったニュースやサイトなどのURLを、寸評つきで紹介したこととされる。その後、Blogger、Movable Typeなどのブログ用のツールが出現した。イラク戦争の時には現地から更新されるブログが話題となり、その知名度を大きく引き上げる結果となった。
現在、より頻繁に用いられている広義には作者の個人的な体験や日記、特定のトピックに関する必ずしもウェブに限定されない話題などのような、時系列で比較的頻繁に記録される情報についてのウェブサイト全般を含めてブログと呼称する。このようなウェブサイトの作成機能を提供するソフトウェアやサービスなどを指して呼ぶ場合もある。又、SNSやブログや口コミメディアを総称してCGMと呼ぶこともある。

ウェブサイトとしての体裁は主として管理者が記事を投稿する私的ニュースサイト的なものが多い。ブログを投稿する特定の方法に限定されないが、ブログ向けのソフトウェアがあり、それをレンタルやダウンロードをして使えば、HTMLを知らなくてもWebブラウザから手軽に情報の発信・更新ができる。それぞれの項目にはタイトルがつけられ、時間軸やカテゴリで投稿を整理、分類する構造となっている。用途は広く、個人の日記的なものから、手軽な意見表明の場として、時事問題などについて論説するものもある。


堅苦しい引用になりましたが,要約すれば,
○ホームページとは「ウェブページのスタートページ又はトップページを指すが、
 ウェブサイト/ウェブページ全般を指す場合もある。
 (タイトル,イラストのデザインの設計をして、さらに記事を書く)

○ブログとは、個人的な体験や日記等を、時系列で比較的頻繁に記録される情報
 をブログと呼ぶ。
 (タイトルとか,イラストが既にデザインされていて、ただ記事を書くだけ)

とでもなりましょうか。
関連記事
  1. トラックバック:0|
  2. コメント:4
  3. カテゴリー:ブログ作り方

コメント

コメントありがとう
春菜さん
応援ありがとうございます。,えあさん,パドックさん,
春菜さん,ブログが無い時代にホームペジ(HTML)でウェブ・デビューしたので,簡単に作れるブログの出現は大歓迎でした。 まずは始めることですよね。

えあさん,そうですよね!
HTML/CSSの勉強は負担がないブログがお勧めですね。

パドックさん,
超初心者の事を考えると,どうしても長くなってしまいます。冗長かなとも思ってるのですが・・・・

みなさん,応援ありがとうございました!



投稿者:ドラぇ門 さん| 2007/09/01(土) | URL | #-

ごぶさたです^_^;

いつもながら詳しい記事ですね~

今月もよろしくです♪

応援★

投稿者:パドック さん| 2007/09/01(土) | URL | #-

ドラぇ門サン、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


最初は難しいかなーって思いますが、
えあも初めてならブログを薦めています。
オカタイイメージのhtmlやCSSを最初から完璧に知らなくてよい分、
負担が少ないと思うからです(^-^)


またお邪魔します~♪
明日もアナタの笑顔が見られるよぉに!
ぽちっヾ(=^‥^=)ノ凸

投稿者:blogスタイリスト☆えあ@ホームページ&ブログ作成tips さん| 2007/08/30(木) | URL | #NwIUTUTM

こんばんは
こんばんは、春菜です。

ホームページもブログも始める前は難しく思えるのかもしれませんね。でも実際にやっていけば自然と身につきますから、どちらもまずは初めてみることが大事だと思います。

では、応援ポチしていきますね♪

投稿者:春菜 さん| 2007/08/30(木) | URL | #nmgdfqus

コメントを投稿する

コメント:

秘密: (管理者だけに表示を許可する場合)
 

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://choukantan2007.blog81.fc2.com/tb.php/163-f7efc673
  1. 超簡単無料ブログ・ホームページの作り方「図解付」
  2. > ホームページを作りたい。でもホームページって何?

スポンサーリンク

 

ブログ運営お役立ちサイト
プロフィール

Author:ドラぇ門
こんにちは! ドラぇ門です。
よく、「ブログ」を作りたいんだけど...
「取っ掛かりが難しくて・・・・・・」
との話を聞きます。
経験者には、何でもない言葉でも、
初心者には、呪文に聞こえます。
そこで、少々乱暴ですが前知識なしで、ブログを作って貰つて「ブログの言葉」を自然習得してもらいます。
まずは「ブログ」を楽しんでください。
「文章かけるかしら?」「何を書いたらいいの?」と迷ってるあなた。
大丈夫です! 
はじめはぎこちなくても、すぐに「いい文章」を書けるようになります。
記事ネタも自然に湧いて来ます。
心配しないで、さあ始めましょう!

リ ン ク
メールフォーム

名前(バンドル名でもOK):
メール:
件名:
本文:

