ブログを始めてみませんか? 初心者の方々向けに「画像付」で「超簡単ブログ作成法、初めてのブログの作り方」をお話しています。 カストマイズ情報/アフィリ情報も豊富にご用意。 お立ち寄りください。

ここからコンテンツ内です。
  1. 超簡単無料ブログ・ホームページの作り方「図解付」
  2. > プログのみばえを考える(プラグインの設定)

スポンサーリンク

☆ 新着記事 ☆
最近のコメント
プログの作り方
検索上位表示 - SEO


  1. トラックバック(-)|
  2. コメント(-)
  3. カテゴリー:スポンサー広告

プログのみばえを考える(プラグインの設定)

ブログ生活を満喫されていることと思います? 

そして、そろそろ「ブログのみばえ(スタイル)」が気になり始めた頃ではないでしょうか?

今回と、次回、二回に分けて『みばえを考える』をお話しましょう

 「続きを読む」をクリックしてください

簡単無料プログのつくりかたxx68.jpg

『画面の左側、赤線で囲んだ範囲』は「プラグイン」と呼ばれる部品で構成されています。

今回は「プラグイン」」についての話しです。


いつものように新管理画面から「プラグインの設定」を選択してください。
xx66.jpg

ここには全てを表示してありませんが,FC-2の「プラグイン」は、「カテゴリー1,2,3」と分けられいます。
「カエデのテンプレート」では左サイドに「カテゴリー1,2,3」となっています。

 「新管理画面のプラグイン管理」から以下のことが可能です。
1の「表示タイトル」を変更する場合は、表示内容の変更後,「変更ボタン」をクリックします。
◆「プラグインの表示、非表示」の変更は、2にチェックを入れる,入れないで行います。
◆「カテゴリー」の変更は3の数字を変更します。
4↑↓をクリックして,表示場所を上下に移動させる事が出来ます。
5に「表示場所番号」を入力し6移動をクリックして「希望表示場所」に移動させます。
8削除をクリックして「不要プラグイン」を削除します。
7詳細をクリックすると↓↓の画面が開きます。
xx69.jpg


1で「表示タイトル」を変更、2で表示位置の変更,3で「プラグインの表示、非表示」の変更、4で「カテゴリー1,2,3」の変更することが出来ます。
◆変更が終ったら、5プレビューで「表示の確認」をしてから6変更をクリックして保存します。
7【HTMLの編集】をクリックしてみましょう。(上級者向け)となっていますが気にせずに。
xx70.jpg

今は眺めるだけですが、将来アフィリエイト等のバーナを張る時に使いますので覚えておいてください。

ではどんなプラグインが用意されてるでしょうか? 
1公式プラグインをクリックして下の画面を表示させてください。
xx65.jpg

xx681.jpg
ずいぶん一杯ありますね。
これ以外にも「共有プラグイン」にも数多く用意されています。 あとで眺めてくださいね。

この中で、最初に設置したほうが良さそうなのを赤枠で囲っておきました。

たとえば、「トラックバック」を追加する時には3挿入先を選択してから2追加をクリックします。

ついでにサンプルとして、「フリーエリア」4を追加してみましょう。
「追加」5をクリックしたら「プラグイン管理画面」に戻りましょう。

すると、xx682.jpg
が追加されています。
詳細」をクリックします。

さきほでと同じように【HTMLの編集】 7をクリックして、
xx683.jpg
を表示させます。
青色に囲まれた部分に「HTMLコード」を入れれば、出来上がりです。
「プライベート・ブログの【ログオフ】のHTMLコード」を入れてありますが,「ブログ・ランキング」とか、「ASPの宣伝バーナ」などの「HTMLコード」もここに貼り付けてくださいね。

プラグインの大筋はご理解いただけましたか?

ではこれで,『プラグイン(左右サイド)の編集』を終わります。

次回は、『テンプレートを入れ替える』をお話ししましょう。


<<== 簡単無料ブログのつくりかたホームへ戻るテンプレートを入れ替える ==>>
関連記事
  1. トラックバック:0|
  2. コメント:6
  3. カテゴリー:ブログ作り方

コメント

クララさん、
「SEARCH」の表示には二つの方法があります。
1.プラグインを使用して表示。
2.テンプレートに組み込まれている。

1.の場合には「プラグイン管理」画面の「SEARCH」と表示されているプラグインを探してください。
「SEARCH」が左上に表示があれば、「カテゴリー1」の最上段に、右上に表示されていれば、「カテゴリー2」又は「カテゴリー3」の最上段に探している「SEARCH」のプラグインがあるはずです。
あとは,「SEARCH」の「表示」の「チェックマーク」を外してあげれば表示されなくなります。

2.の場合には、使用されているテンプレートによって設定内容が違っていますので、お答え出来かねます。 
差し支えないのであれば,左サイドのプラグインの「メール」を使って,URLと「パスワード」をお知らせ頂ければお手伝いできるかもしれません。

では、頑張ってくださいね!

投稿者:ドラぇ門 さん| 2007/12/08(土) | URL | #-

毎度おさわがせします。
私ごときのためにご丁寧な御対応、感動致しました。お陰さまで無事、フリーエリアでログアウト設定できました。
 また質問なのですが、プラグインの一番上にSEARCHというのが表示されてるんです。これを消す方法はありますか?先生すみません。

投稿者:クララ さん| 2007/12/06(木) | URL | #CEucy6L2

クララさん、「フリーエリア」の設置方法をこのページに追加しておきました。
ご覧ください。
・・・「クララさんのブログ」見えないんです。 URLも無いし,プライベートだと「パスワード」も必要だし。
で、うまく動きましたか? 

投稿者:ドラぇ門 さん| 2007/12/06(木) | URL | #-

すみません
私本当にPCにうといのです。
フリーエリアのプラグインを追加というのがまずわからなくて、とりあえずプロフィール欄のコメントの最後に「お帰りはこちら」としてログアウトを設置しました。
こんなんでいいんでしょうか?

投稿者:クララ さん| 2007/12/06(木) | URL | #CEucy6L2

プラグインの追加
クララさん、
フリーエリアのプラグインを追加して,【HTMLの編集】の画面で

<!-- &freeareaの中にHTMLが代入されます。 -->
<p class="plugin-freearea" &align>
<a href="トップページのURL?logout">ログアウト</a>
</p>

としてみたら如何でしょう。

このブログの場合は、
トップページのURL = http://choukantan2007.blog81.fc2.com/
となります。

では、頑張ってくださいネ

投稿者:ドラぇ門 さん| 2007/12/05(水) | URL | #-

プラグインの追加について
プライベートモードのブログです。来てくれた人が立ち去る際にログアウトできるようなプラグインを作りたいのですが、どうしたらいいのでしょう?

投稿者:クララ さん| 2007/12/04(火) | URL | #CEucy6L2

コメントを投稿する

コメント:

秘密: (管理者だけに表示を許可する場合)
 

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://choukantan2007.blog81.fc2.com/tb.php/12-6481fc1d
  1. 超簡単無料ブログ・ホームページの作り方「図解付」
  2. > プログのみばえを考える(プラグインの設定)

スポンサーリンク

 

ブログ運営お役立ちサイト
プロフィール

Author:ドラぇ門
こんにちは! ドラぇ門です。
よく、「ブログ」を作りたいんだけど...
「取っ掛かりが難しくて・・・・・・」
との話を聞きます。
経験者には、何でもない言葉でも、
初心者には、呪文に聞こえます。
そこで、少々乱暴ですが前知識なしで、ブログを作って貰つて「ブログの言葉」を自然習得してもらいます。
まずは「ブログ」を楽しんでください。
「文章かけるかしら?」「何を書いたらいいの?」と迷ってるあなた。
大丈夫です! 
はじめはぎこちなくても、すぐに「いい文章」を書けるようになります。
記事ネタも自然に湧いて来ます。
心配しないで、さあ始めましょう!

リ ン ク
メールフォーム

名前(バンドル名でもOK):
メール:
件名:
本文:

