ブログを始めてみませんか? 初心者の方々向けに「画像付」で「超簡単ブログ作成法、初めてのブログの作り方」をお話しています。 カストマイズ情報/アフィリ情報も豊富にご用意。 お立ち寄りください。

ここからコンテンツ内です。
  1. 超簡単無料ブログ・ホームページの作り方「図解付」
  2. > 重要な記事を継続表示する方法-2

スポンサーリンク

☆ 新着記事 ☆
最近のコメント
プログの作り方
検索上位表示 - SEO

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. トラックバック(-)|
  2. コメント(-)
  3. カテゴリー:スポンサー広告

重要な記事を継続表示する方法-2

先回に続いての,読者の方への答えです。

【日付順とは関係なしに重要記事を継続表示する方法が知りたい】
に、解決策を提示しました・・・

1. 記事の投稿期日を「2020/12/31」の様に細工してTOPに表示させる。
2. 「ホーム/TOP」を表示した時のみ「INDEX」の形でTOP表示させる。
3. 2.の「INDEX」を常時表示させる。
4. 目次を細工して,タイトルだけは表示を残す(このブログは対応しています)
5. サイドに設置する【プラグ・イン】を利用する。

今回は, 2.3.の「記事をTOPに固定する」を説明いたします。

通常ブログは下図のような形にデザインされています。
この「D」の場所に「重要記事を固定表示」させます。
無料ブログ作成aaa35.jpg

いつもの管理画面から

ブログデザインの設定 ==>>赤旗付のテンプレートの複製(失敗した時の為に必ずBackupを取りましょう)==>>

赤旗付のテンプレートの編集==>>と進んでください

「テンプレート」は種類によって色々在りますが,
↓↓↓ のような構造になっています。

無料ブログ作成aaa42.jpg



↓↓↓ いつものように、「hitode」のテンプレートを使って説明していきます。


まずは,HTML(上側の編集窓)の 真中 あたりにある<!-- /left -->を捜しましょう。

***編集画面で ctrl-key + F検索を表示させて捜すと簡単に見つかります。***





検索した,<!-- /left --> の直後にある<div ID="blog"><!-- blog --> の後に青の四角に囲まれたコードを記入してください。

あなたの情報に変更していいのは,

** H3 ---- /H3 の間に 記事のヘッダーを入れる 

** 【本文】~ </div> の間 (薄青で囲まれた部分)

だけです。



HITODE以外のテンプレートをご使用になる場合には

アンダーラインの部分のCLASS名にご注意ください。

四角で囲まれている部分のCLASS名と、四角の囲みの下の部分にある,

対応するCLASS名を同じにしてください。


この部分は,CSSと連動している部分ですので、忘れないでくださいね。

忘れると、バックが透明になったり、H3タグ が反映されないなどのフォーマットの崩れの原因になります。

ご注意ください



すべて書き込んだら、早速「プレビュー」をクリックしてみましょう。


こんな形になっていたら、「更新」をクリックして終了です。

今回説明したのは,
「ブログの最初の表示時した時は固定されてるが,

一度、記事を選択表示すると表示されない(INDEX)」表示方法でした。


もし、完全に固定したいときは、「<--index_area-->」と「<--/index_area-->」を削除してください。


今日はここまで...

なお,誤り/お問い合わせは「コメント」「メール」でおねがいいたします。

関連記事
  1. トラックバック:0|
  2. コメント:2
  3. カテゴリー:ブログ中級

コメント

消えた コメントへの返事
この記事を参考に『記事の固定』を試みました。
『記事の固定』には成功したのですが、記事のフレームが表示されません。
----------------------
 そんな内容の コメントを戴いたのですが、今日見たら消えていました。
解決できたのであれば宜しいんですが、気になっています。

 そこで、本文の方に情報を追加しておきます。
再訪して頂けましたらご覧ください。
ドラぇ門

投稿者:ドラぇ門 さん| 2009/04/09(木) | URL | #6ToiKPU2

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

投稿者:- さん| 2009/03/29(日) | | #

コメントを投稿する

コメント:

秘密: (管理者だけに表示を許可する場合)
 

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://choukantan2007.blog81.fc2.com/tb.php/107-73a6a129
  1. 超簡単無料ブログ・ホームページの作り方「図解付」
  2. > 重要な記事を継続表示する方法-2

スポンサーリンク

 

ブログ運営お役立ちサイト
プロフィール

Author:ドラぇ門
こんにちは! ドラぇ門です。
よく、「ブログ」を作りたいんだけど...
「取っ掛かりが難しくて・・・・・・」
との話を聞きます。
経験者には、何でもない言葉でも、
初心者には、呪文に聞こえます。
そこで、少々乱暴ですが前知識なしで、ブログを作って貰つて「ブログの言葉」を自然習得してもらいます。
まずは「ブログ」を楽しんでください。
「文章かけるかしら?」「何を書いたらいいの?」と迷ってるあなた。
大丈夫です! 
はじめはぎこちなくても、すぐに「いい文章」を書けるようになります。
記事ネタも自然に湧いて来ます。
心配しないで、さあ始めましょう!

リ ン ク
メールフォーム

名前(バンドル名でもOK):
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。